ゼラチンのブログ

陰キャが飽きるまで更新するだけ

プリンセスコネクトの話

f:id:tukatyaiz:20180824222123p:image

 

こんにちは。最近ランク105になりました。

爆殺もちもちもっちー役、ゼラチンの中の人です

 

暇なのでプリンセスコネクトのクランバトルの事を適当に解説したいと思いました

 

プリコネやってない人はそもそもこの記事読まないと思うんですけど一応ざっくり

 

 

クランバトルとは運営が用意したサンドバッグを決められた回数でどれだけ痛めつけれるかをチーム(クラン)で競うというものです

頑張れば10連ガチャくらい回せるくらいの景品が貰えるので結構うまあじなイベントですね

 

 

 

ここまで書いて思ったんですけど、クランバトルで必要な事ってwikiとかで散々言われてるので俺が改めて言う必要もない気がしてきました

けど一応自分なりの解釈含めて説明したいと思います

 

 

 

 

・使うキャラクターについて

クランバトルは基本的に単体ボスが相手なので単体攻撃UB持ちのキャラを使うのが基本ですね

あとこのゲームは結構防御デバフが重要です。そこら辺踏まえて、とりあえず自分が普段使ってるオヌヌメについて話します

 

 

★3

・マコト

デバフしながら殴れるクランバトル最強キャラ

ただ打たれ弱すぎて結構な頻度で事故る

自分は持ってないのでクランメンバーから助っ人で借りている

おっぱいがデカいしケツもデカい

 

ジータ、アリサ

グラブルとシャドバから来た刺客

プロレスラーになったりゴキブリを投げつけたりはしてこない。

二人とも高威力かつ高回転率のUB持ちなのでクランバトルには持ってこいな性能

おっぱいは形が良い

 

・アキノ

ステータスの高いお嬢様。前衛を範囲で回復させるスキルがあるので事故死が減る。火力もある

普通に準タンクくらいHPが高いので、育っていれば1周目らへんなら最前列張るのもあり

おっぱいが大きい上にお嬢様特有の無自覚でチラチラさせてくるので非常に股間に悪い

 

・ジュン、ノゾミ

このゲームにおける2大タンク

とりあえずビール的な感覚でパーティに入れておける。

ジュンは物理デバフ、ノゾミは攻撃バフが出来るのでサポート面も強い。

ジュンは着痩せするタイプだと思うのでおっぱいはデカい。ノゾミは普通くらいだけど性欲ヤバそう

 

・サレン

皆のサレンママとかいう気持ち悪い渾名が定着してるけど本編で思ったよりママしてたママ。

味方のTPのサポートが出来るのでパーティ次第では出番がある。

ただ本人の火力は高くないので普通に他の火力枠のキャラを使った方がいい場合もある。

母乳は出ない

 

 

 

 

オススメとか言われても持ってねえよダボって人は自分の運を恨んでください

 

 

★2

 

・カオリ

敵単体に対して累積で攻撃力を引き上げるスキルを持つ犬耳の生えた沖縄空手ゴリラ(かわいい)

UB以外でも控えめに言って頭のおかしい火力が出る

UBを撃つ度におっぱいが揺れる。最高

 

・ミツキ

最強クラスのデバフを持つ2〇歳

デバフスキルで飯食ってるだけあって居るか居ないかで大分ダメージが変わる。

特にマコト未所持勢は絶対に育てるべき。

おっぱいがエロい

 

・ミミ

クソ強幼女。人を見た目で判断してはいけない

UBが「うさぎさんスラッシュ」なんて可愛らしい名前なのにダメージが全然可愛くない

ゴリラさんスラッシュだろ。

味方全体の火力をあげるスキルもあるので強い。幼女強い。勝てない

おっぱいは分からないが将来性がある気がする

 

f:id:tukatyaiz:20180824224452p:image

ウッソだろお前

 

 

 

 

★1

 

・ペコリーヌ

ゲームのアイコンの人。俺の彼女。

タンクキャラの割には比較的火力が高いので3番手くらいで迷ったら編成に入れる。

おっぱいが大きい上に形が良い。水着エロすぎる

 

・コッコロ

お世話してくる系幼女。催眠音声みたいな声で毎朝囁いてくるのでプリコネ太郎君の股間は毎日オーロラ塗れになってると思う。

味方全体の行動スピードを上げるスキルが非常に強い。そのスキルの為に1枠割く価値がある。

おっぱいはぺたんこだが声がガチ

 

・水着コッコロ

水着を着たお世話幼女。

こちらはスキルによるそこそこの倍率の物防デバフと攻撃バフが特徴

単体回復UBも結構助かる場面が多い。

年相応の水着で普通に可愛いと思います

 

 

多分もっと使ってるキャラ居るんですけど思い出せないのでここまでです。

 

 

 

・キャラの組み合わせについて

 

基本的に自分は

 

タンクキャラ×1 

助っ人のマコト×1 

アタッカー×2  

サポート×1

 

で組んでやってます。

難易度次第ではタンク増やしてアタッカー減らしたりします

 

上のキャラで組み合わせると

 

f:id:tukatyaiz:20180824223433p:image

 

ジュン(タンク兼デバフ)

カオリ(アタッカー)

マコト(デバフ兼アタッカー)

ジータ(アタッカー)

水着コッコロ(デバフ、バフ)

 

 

 

みたいな感じですね。

デバフ多くね??って思ったんですけど意外となんとかなります。はい。

ここは自分で組み合わせ考えながら人に聞いたりすると面白いかもしれないです

 

f:id:tukatyaiz:20180824223458p:image

いいダメージ

 

 

・ボスのトドメについて

 

以前、というか数日前にクラン内チャットで初心者の方が

「間違えてボスのトドメをさしてしまいました……まずいですよね??」みたいな内容の話が出ました。クランマスターとして自分が威風堂々と答えたかったのですが、普通にほかの人に答えられて悔しかったので記事にします。

 

多分この質問は比較的ランクの低いプレイヤーさんが「自分が大して削ってもないのにトドメだけ刺して良いとこどりをしてしまった…」みたいな考えに起因すると思うんですよね。良い人

 

 

結論から言うと全く問題無いです

 

 

理由としてはそもそもトドメ報酬自体が大して美味しくないのでどうでもいいって事ですね。

もう1つ理由としてはクラン内でランクの高いプレイヤーは元気な敵を殴ってスコアを稼ぐのが仕事になるので、むしろトドメは初心者の方に刺して貰いたいって事ですね。

 

例えば、ワンパン100万ダメ出せるプレイヤーが30万の敵にトドメを刺すと30万ダメ分のスコアしか出なくなっちゃうんですよね。

じゃあそこの枠をワンパン30万出すプレイヤーに変わったもらった方がチーム全体としては得じゃね??って話です。分かりにくいですか??うんこ!!!

 

 

 

 

他にも書くことがある気がするんですけど眠いのでとりあえず以上です。

なんか質問とかあったら答えたりするので下さい

では。